052-603-5216(代表)

事業内容

住宅資材及び土地の提供、工務店支援対策など住環境に関わる業務を全般にサポート。

住宅完成保証制度ハートシステム

完成保証制度「ハートシステム」

お施主様の住まいの完成と引き渡しを保証する住宅完成保証制度。

それがハウス・デポ・ジャパンのハートシステムです。

エスクロータイプ(ハートシステム) ハートシステムの仕組み図

エスクロータイプ(ハートシステム)

お施主様の建築資金をハウス・デポ・ジャパンが管理して、工事進捗状況に応じ工務店、協力業者へ支払う仕組みです。

万が一、工務店が不慮の事故など不測の事態が発生しても、前払い金が戻らないことや追加の費用が発生することは原則としてありません。

保険タイプ

万が一、工務店が不慮の事故など不測の事態が発生しても保証の限度額があるため、前払い金が戻る保証もなく追加費用が発生する可能性があります。

ハートシステム 4つの安心

1お施主様の建築資金を保護します。

住宅建築の場合、お施主様の支払った頭金、中間金が他の用途に支払われてしまうことがあります。 ハートシステムでは、お施主様の大切なご資金は工務店の口座とは別の株式会社ハウス・デポ・ジャパンの専用口座にて管理し、工事の進捗状況に合わせて工務店、協力業者へお支払いを致します。 お施主様の建築資金は、大手銀行、商社、建材メーカーなど優良企業の応援によって保護されているので安心です。

2協力業者が変わらず、工事が進みます。

建築工事は元請けである工務店が基礎工事、木工事、屋根工事などをそれぞれの専門協力業者に発注しています。 ハートシステムは、工務店が不慮の事故等不測の事態が発生しても、専門協力業者や材料を供給する販売店も変わらず、工事が続けられるので安心です。

3追加費用がかかりません。

工務店が不慮の事故等不測の事態が発生しても、次の工務店へ工事が引き継がれ専門協力業者が変わると工事の段取りをやり直すことになります。すると、当初の請負代金より高くなってしまう事がありますが、ハートシステムは専門協力会社が変わらずに工事を続けますので、追加費用が原則として発生しないため安心です。

4安心の実績

ハートシステムを利用して建てられた家は、3,800棟を超えています。 多くのお施主様に満足していただいた実績があるので安心です。

【よくある質問】

ハートシステム(お客様の建築資金を守り、住宅の完成を保証するシステム)について、お客様より寄せられるご質問にお答えいたします。

完成保証に審査はありますか?

物件ごとに当社の審査があり、承認されると「完成保証書」が発行されます。

保証期間はいつからいつまでですか?

ハートシステムの完成保証は、完成保証書発行日から住宅の完成・引き渡し時点までが保証期間となっています。

完成住宅の引き渡し時期は?

完成した住宅の引き渡しは、請負代金の残金をすべていただいてからとなります。その時点で住宅の本キーをお渡しします。

完成保証の保証範囲は?

ハートシステムの完成保証制度は、住宅の完成・引き渡しを保証するものです。
瑕疵(不具合)や工事トラブルなどの保証ではありません。

費用はどれくらい必要ですか?

請負代金に応じてシステム利用料をいただきます。 保証料は、請負代金3000万円以下は13万円(税別)、5000万円未満は16万円(税別)です。詳細は協定工務店にお尋ねください。

請負代金はどうしてハウス・デポ・ジャパンに支払うのですか?

保証会社であるハウス・デポ・ジャパンが、協定工務店や協力業者に対し、工事の進捗に応じて支払い支援を行うシステムだからです。

システム利用料以外にかかるお金は?

ハートシステムでは、着工後2ヵ月目までに請負代金の50%以上をお支払いいただくことになっています。
その際、遅滞日数に応じて、年利3.65%の手数料をいただきます。

最終金の支払いが遅れた場合はどうなりますか?

中間金と同様に、遅滞した日数に応じて、年利3.65%の最終金遅滞手数料をいただきます。

完成保証が適用されない場合は?

天災・テロ・戦争などの事由の場合、完成保証が適用されない場合があります。

実際の資金の支払い時期と金額は?

請負代金2000万円の場合下記の図のようになります。
住宅資金のお支払時期
基礎着工から2ヵ月目を中間日としています。実際には工期が5ヵ月の住宅でも2ヵ月目が中間日となります。
中間日に現金のご準備が間に合わなかった場合、中間日の翌日より入金があった日数に対して年利3.65%の別途手数料がかかります。

他に利用にあたっての条件はありますか?

  • お施主様は個人に限ります。法人は対象外となります。 
  • 一戸建て木造住宅に限ります。
  • 現金は請負代金の10%以上ご用意ください。
  • 原則的として請負代金の50%以上が中間日(基礎着工日より2ヵ月目)までに入金できること。
  • 土地はお施主様の名義であることを原則とします(土地謄本を添付してください)。
  • お施主様の印鑑証明書のほか、当社の指定する書類を提出してください。
  • 全額ご入金後のお引渡し、入居となります。
住宅資材販売・注文住宅建築・不動産売買、仲介・デザイナーズリフォーム・住宅完成保証制度・地域型住宅提案・業界情報提供を通じて、住宅に関するトータルソリューションをご提供致します